JARL東京都支部 支部長より

謹賀新年

皆様におかれましても、今年はアレもコレもやってみようと希望に満ちた新年をお迎えしていることと存じます。

新型コロナウイルス感染症の位置づけ「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」が、昨年5月8日から「5類感染症」になり、集会などコロナ前に戻りつつあります。

世界は、イスラエル・パレスチナ問題、ウクライナ等情勢、諸物価の高騰・・・難しい話題が続きますが、秋葉原などには、海外からの旅行者が多く来日して活気があります。

元日の16時10分頃発災した石川県能登半島地震ではテレビ報道を深夜まで見ながら、アマチュア無線の非常通信周波数を受信し、北陸の皆さんの安全を祈っておりました。

東京も関東大震災から100年が過ぎ、心配しているところです。

災害時など携帯電話等が使用できない時にはアマチュア無線で情報サポート等の社会貢献活動も必要とされます。アマチュア無線非常通信周波数の受信と、この周波数を開けていただくようご協力をよろしくお願いいたします。

アマチュア無線がボランティアとして活動できる力には、志と思いの強さがあることから、ビジネスを超えた活動ができるものです。遠方の友と会うための行動も心動かす日頃から続く交信や交流からできるものです。この趣味からも生涯の友との交流をしましょう。

当支部では、皆様の参加で多くの方々と交流し、知り合いをたくさん作っていただき、充実したハムライフを更に楽しめるよう、集いや交流活動を進めていますのでご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

JARL会員になって良かったと皆様が誇りを持ち家族とともに自慢のできるハムライフを楽しみましょう。

干支が龍年ですので「いろいろとステップアップに挑戦し、登り龍のごとく上昇する」年にしましょう。支部行事の運営にあたり、皆様の参加、ご支援、ご協力を今年もよろしくお願いいたします。

令和6年 1月吉日

一般社団法人日本アマチュア無線連盟  東京都支部長 澤田倉吉JG1DKJ

我々のアマチュアコード

「アマチュアは国際的であること」

「アマチュアは進歩的であること」

「アマチュアは親切であること」

「アマチュアは健全であること」

「アマチュアは良き社会人であること」