JARL東京都支部と神奈川県支部が初めて共同開催した、
アウトドアミーティング2020 in 八王子。
台風の影響が心配でしたが、終日野外で実施ができました。
会場は当初準備していた通りの八王子市片倉「集いの森公園」の中の野外ステージを中心にして開催となりました。
ジャンクの出展者・グループは20超え。
各メーカーの出展もあり、
そして、2アマ所有のギタリスト・ハルカさん(JJ1ROE)を中心にしたインストルメンタルバンド: Haruka with Cherry Spice の元気な演奏が近寄ろうとする雨雲を退けてくれたおかげで会場は雨に濡れることなく済み、雨天時に心配された参加者 215 名の密集を避けることができました。
8月のイベントに続き、地元のJP1YDH (439.66MHz FMレピータ)とゲートウェイされたWIRES-XのROOMを介した交信イベントも成功しました。
今回も業務で忙しい中、現地のJA1AGS山本隊員ならびに南極観測越冬隊皆さん、そしてJP1YDH 管理団体のみなさんの協力に感謝です。
WIRES-X の接続方法はいくつかありますが、FMレピータを介してWIRES-Xのネットワークに参加する方法は珍しい部類になります。
今回の共同イベントでの無線局運用は、
8J1JARL/1 がJARL関東地方本部 アマチュア無線活性化キャンペーン特別局として公開運用で準備されました。(8J1JARL はアマチュア無線技士資格未所有者の体験局としても運用が可能ですが、今回は下記の8J1YABと8J2YABの参加・協力がありましたので、公開運用のみおこないました)
Best operator は9月に羽村市で行われた JARD の4アマ養成講座を受講して合格し、届いたばかりの従事者免許証を携えて交信にチャレンジしてくれたフレッシュなYL局。自身のコールサインが届いて空で声が聞こえるのが楽しみです。
中学生オペによる交信も沢山呼ばれていました。
更に、7CALLアマチュア無線クラブと静岡大学MOT鈴木ゼミのみなさんも参加されて、体験局が初登場し、8J1YAB と 8J2YAB の2局がこのイベントで運用して、トータルで4名の方がアマチュア無線の体験をしました。7MHz SSB では同日行われていた関西地方本部のフィールドミーティング会場の 8J3YAA/3 大阪市此花区との交信も成功したと報告がありました。
新型コロナウイルスの影響でイベントが少なくなっている時期ではありますが、イベントの企画、調整など関係者のみなさまありがとうございました。また、天気が心配されましたがご参加いただきましたみなさまのご理解・ご協力ありがとうございました。
主文:JARL東京都支部副支部長 兼青少年科学対策委員長 JO1LDY 黒木 重弘
追記・一部編集:ホームページ担当